
前回 ・・・ 独立のさらなる本意について

ちょこっと書きますたが ・・・

実は ・・・

今回の独立理由の1つとして

介護保険制度のフレームワークのみに頼らない

介護保険法人(会社)のシステム作りをしたかったこともあります。

居宅としては介護保険制度からの収入(国保連)

法人(会社)としては、それ+αの介護保険外からの収入の構築です。

その上、個人としての収入源の確保ですね。

僕は、介護保険制度って ・・・

「生かさず殺さず」 だと思っています。

上限数を持つと、なんとかやりくりできますが、実情は

同法人内の他のサービスとの連携でやっていけるものです。

独立すると、ネームバリューやバックボーンもなくなります。

法人税類や社会保険料、損害賠償保険、介護保険ソフト、事務所賃貸料、光熱費

必要経費(事務用品費)通信費、交通費、顧問料等 ・・・

1人居宅での収入の上限は当然決まってます(加算要件はあるとしても)

その他に、副収入の定番としては、認定調査員などですけどね。

それでも、情熱だけでは、経営がやっていけない訳ですよ。

だいたい法人を作ると、全ての手続きにつけ、登記謄本が必要なのです。

1通につき1000円なんで、5通で5000円必要です TT

手続きによって、提出方式と提示方式に分かれますがね ^^;

法人としての介護保険に頼らない収入源のイメージや具体化ができましたので、

今年は、利用者支援をしつつ、そのシステム作りの構築をして行こうと思っています。

当法人は決算が12月で、集計を1月、税務署への提出が2月(多分)となるために、

今年(12月一杯)を目途に取り組む予定です。

その後に、個人的な収入の確保にも取り組んでいきたいのですが、

こっちは、まだイメージ程度です。

法人としては「厚労省通知vol.193」が ・・・

今後、被災者地域外でもたらす法改正にも興味があります。

訪問介護も訪問看護も常勤換算2.5以上なのですが

被災地での訪問看護は常勤換算1名でOKなのです。

*自事業に、訪問看護を作って、集中減算をくらうならば、独立(中世公立)の

意味もなくなってしまうという葛藤あり (+o+)

今後の介護保険制度の動向に着目しつつ、

法人の収入の構築も着手し ・・・

利用者支援を行っていきます。

正直 ・・・

自分自身が望む生活ができないと ・・・

利用者の望む生活の支援はできないと考えていますので ・・・

介護報酬以外の収入源が確保できたら、

利用者は10人くらいでいいかな(笑)

と、思っています。。。

会社設立 ~ 居宅認可 と ・・・

まだまだ、夢の続きです 。。。

自由になったからこそ ・・・

自由人 & 夢追人

後は、実現に向かって邁進です 。。。

キミあし ...



FC2blog テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

【2011/05/01 20:52】 | きょいのBlogood...
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
∞ -Infinity-
コメントとありがとうございます^^

正直、独立すると、明日からの保証というサラリーを失うこととなります。

不安と希望が入り混じる中での、思いきった起業となりました。

また明日からの活力剤になる、嬉しい言葉もありがとうございます。




AKI
久しぶりに書き込みます。

常々チェックしてますよ~。

色々、考えて独立したんだと感心しております。今後も、そのバイタリティがあなたを支えるでしょう。

「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け」千利休

まさにこの精紳かなと思います。
私には人の行く道しか行けませんが、あなたには別の世界が見れそうな気がしますよ。

頑張ってください。

Re: タイトルなし
∞ -Infinity-
ありがとうございます ♪

40台、50台と無理がきかなくなってくるのに、

低サラリーでずっと、こき使われるのもイヤですので、

思い切りました。

目指すは経済的自由(時間も含)ですね ♪

今後、1年間で形にできないと、会社存続の危機に

なりますね(笑)

介護報酬以外の収入源ですか ・・・

まだ、正式的な形にできていないので ・・・

企業秘密ということで(笑)




さおり
開業おめでとう!
でもまさか知り合いの中からこの業界で開業する人が現れるとは思わなかったよ。
私なんかケアマネ更新してないし、もうすっかり介護保険はチンプンカンプンでっすw
個人的には介護報酬以外の収入源がなんなのか非常に気になりますが(笑
うまいこと軌道にのるといいね。

これからハードワークになりそうだけど、身体に気をつけて頑張って下さい♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
コメントとありがとうございます^^

正直、独立すると、明日からの保証というサラリーを失うこととなります。

不安と希望が入り混じる中での、思いきった起業となりました。

また明日からの活力剤になる、嬉しい言葉もありがとうございます。

2011/05/18(Wed) 21:42 | URL  | ∞ -Infinity- #-[ 編集]
久しぶりに書き込みます。

常々チェックしてますよ~。

色々、考えて独立したんだと感心しております。今後も、そのバイタリティがあなたを支えるでしょう。

「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け」千利休

まさにこの精紳かなと思います。
私には人の行く道しか行けませんが、あなたには別の世界が見れそうな気がしますよ。

頑張ってください。
2011/05/11(Wed) 21:43 | URL  | AKI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます ♪

40台、50台と無理がきかなくなってくるのに、

低サラリーでずっと、こき使われるのもイヤですので、

思い切りました。

目指すは経済的自由(時間も含)ですね ♪

今後、1年間で形にできないと、会社存続の危機に

なりますね(笑)

介護報酬以外の収入源ですか ・・・

まだ、正式的な形にできていないので ・・・

企業秘密ということで(笑)

2011/05/03(Tue) 19:01 | URL  | ∞ -Infinity- #-[ 編集]
開業おめでとう!
でもまさか知り合いの中からこの業界で開業する人が現れるとは思わなかったよ。
私なんかケアマネ更新してないし、もうすっかり介護保険はチンプンカンプンでっすw
個人的には介護報酬以外の収入源がなんなのか非常に気になりますが(笑
うまいこと軌道にのるといいね。

これからハードワークになりそうだけど、身体に気をつけて頑張って下さい♪
2011/05/01(Sun) 23:48 | URL  | さおり #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
